ソロエルアリーナ FAQ

ソロエルアリーナに関して、よくいただくお問い合わせをまとめました。

全般について

通常のアスクルサービスとの違いはなんですか?
通常のアスクルサービスが「事業所(部門)単位でご登録いただくだけでご利用いただけるサービス」であるのに対し、ソロエルアリーナは「複数の部門・拠点でのご利用を取りまとめ、承認機能・仕訳機能など企業間取引に必要な機能を追加したインターネット専用の一括購買システム」です。
全国に拠点が多い企業様、各部門が個別に注文していてデータ集計が複雑化している企業様、全体の購買規模が大きく購買コストのコントロールが必要な企業様へお勧めするシステムです。
詳しくは、「通常のアスクルサービスとソロエルアリーナの違い」をご覧ください。
ソロエルアリーナに向いている企業はどのような企業ですか?
  • ①従業員数が約100人以上の企業(グループ企業含む)
  • ②事業所が3つ以上あり、部署毎の発注が見える化できていないお客様
  • ③購買規模が大きく、取りまとめによって金額低減の効果が期待できるお客様
に向いています。

このページの先頭へ

機能やサービスについて

ソロエルアリーナの注文は電話やFAXでもできますか?
ソロエルアリーナはインターネット専用の一括購買システムのため、電話・FAXでのご注文は承っておりません。通常のアスクルサービスでは、インターネット・FAXでご注文いただくことが可能となっています。
セキュリティ面はどのようになっていますか?
全ての作業はソロエルアリーナログイン画面よりログインID、パスワードを入力して実施していただきます。なおパスワードはいつでも変更いただくことが可能です。
また、ご注文画面他ログイン後の画面は、全てSSLによりセキュリティを確保しております。
会社全体で管理購買に取り組んだ場合、今までのように現場での発注や支払はできなくなりますか?
ソロエルアリーナは会社全体で取り組んでいただく仕組みではありますが、通常のアスクルと同様に各部署での発注や納品が可能です。また、請求書を個別の部署に送付することもできます。
それとは別に、一括での発注、納品、請求書発行、お支払も可能です。お客様のご要望に応じて提案をさせていただきます。お電話もしくは資料請求フォームよりお問い合わせをお願いします。
購買実績データはどのような形式で提供されますか?
購買管理者は全社の購買実績を、また部門管理者は自部門の購買実績をダウンロードできます。購買実績データはCSVファイル形式でダウンロードできますので、EXCELでの加工が簡単にできます。

このページの先頭へ

料金について

導入費用、利用料金はかかりますか?
導入費用、ご利用料金は発生しません。
(※インターネット契約プロバイダーとの接続料・通信回線費用は、お客様のご負担となります)
カタログ価格からディスカウントできるとありますが、値引額を知りたい。
一定期間のご利用金額に応じたボリュームディスカウントを適用しております。
値引・割引はご利用金額に応じて、カタログ価格から値引率を設定しております。
お客様の値引率をすぐに算出いたしますので、お電話もしくは資料請求フォームよりお問い合わせをお願いします。

このページの先頭へ

導入について

ソロエルアリーナを新規に利用したい
新規ご登録をご検討されているお客様は、割引率などご案内をいたします。お電話もしくは資料請求フォームよりお問い合わせをお願いします。
ソロエルアリーナを使ってみたいので、まずは資料やカタログを送ってほしい。
資料およびカタログをお送りさせていただきます。お電話もしくは資料請求フォームよりお問い合わせをお願いします。
利用にはどのような手続が必要ですか?
お申込は、ソロエルアリーナ担当販売店である小林クリエイト(以下弊社)が窓口となり、受付をさせていただきます。お客様企業の購買を取り扱う購買管理部門様の基本情報をお申込書に記載いただくことで、企業の基本情報の手続きをいたします。ご利用部門のご登録などの詳細な設定は、マニュアルやソロエルアリーナ担当販売店の小林クリエイトがサポートし、お客様企業にてご自由に設定が可能です。
ソロエルアリーナ用システムをダウンロードする必要がありますか?
必要ありません。インターネット環境があればどこからでもご利用いただけます。
通常のアスクルからソロエルアリーナに変更する途中は発注業務をどうすればいいですか
通常のアスクルからソロエルアリーナへ切り替えるというわけではありません。通常のアスクルとソロエルアリーナを併用してお使いいただくことも可能です。
発注IDの重複による誤発注を防止するためにも、ソロエルアリーナのご利用が安定稼動した後に通常のアスクルの閉鎖をお勧めしています。

このページの先頭へ