リスクマネジメントへの取り組み

リスクマネジメント

会社を取り巻く種々のリスクに対しては、その基本的な指針や対応を定めた「リスクマネジメント基本規程」を制定し、会社を取り巻く、各種のリスクを評価したうえで、取り組むべき課題とプライオリティーを明確にし、社員一人ひとりが業務としての作業を進める中でリスクが排除できるよう社内基準や手順策定を進めています。

リスクマネジメント基本方針

事業継続マネジメント(BCM)

大規模地震等の自然災害による生産設備の甚大な災害を想定した、“事業継続計画(BCM)”について、従来から運用しております消防(行動)計画や諸マニュアルとの整合を図りつつ、社内体制の再構築を行いました。また、防災組織としての新体制を踏まえ、規程類も従来の『消防計画』に加え、『事業継続マネジメント(BCM)基本規程』『防災マニュアル』『事業継続計画(BCP*2)マニュアル』として新たに制定、運用を開始しました。定期的な教育・訓練を行い、その結果を逐次諸マニュアルへ反映させています。

事業継続基本方針

活動

  1. リスク管理の基本的指針として、『リスクマネジメント基本規程』を制定し、社内外のリスクに対する基本的なマネジメント体制を明確にしました。
  2. 大規模地震等に対する事業継続(BCM)については、従来からの「防災マニュアル」「消防計画書」や生産体制の見直しを行い、特定の業務・製品についての事業継続計画(BCP)を策定し、運用しています。
  • 企業情報
  • 環境への取り組み
  • 採用情報

PAGE TOP