製品・サービスの紹介事例 株式会社イー・ロジット 様

率直な感想として、粘り強くお付き合いいただいているなと正直思っています。

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同じ人員での処理能力は、格段に上がったと感じています。

──当社と協業する中での苦労話や笑い話があればお聞かせください

大森様

導入に対していろいろ課題がありました。特に一番の課題が、プリンタの通紙でした。紙詰まりをするとか、滑ってしまうとか、これらの課題に対して、いろいろ工夫をしていただきました。最初の提案から、2回ぐらいは、製品自体に修正を入れていただいたと思います。具体的には、貼り方を変えたり、通紙方向を変えたりとか。最終的には、プリンタメーカーと打ち合わせを行い、プリンタ側でも部品を変えて通紙ができるようにしてもらいました。当時、営業担当の伊藤さんがすごく板挟みになっていたと思いますよ。

伊藤さんが熱心に通紙テストをした結果、概ね大丈夫なところまで改良していただきました。プリンタメーカーも半分お手上げだったので…。(笑)

──導入後の効果は?

大森様

以前、資料を出していると思いますが…。

──はい、当時の資料で導入前と導入後で1日当たりの処理時間を比較すると、伝票発行とマッチング作業で90分かかっていたものが23分、その他処理(ケアマーク貼り付け等)で180分かかっていたものが120分になり、合計で127分の短縮ができたと聞いております。このときの出荷量と今の出荷量は異なると思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。

大森様

そこに書かれている効果は出ていると思います。何分短縮できたかとか日々意識はしていませんが、同じ人員での処理能力は、格段に上がったと感じています。導入から既に5年経っていますが、日々の出荷量は、当時に比べ、出荷件数で6倍ぐらい増加しています。なので、この効果は、さらに出ていると思います。