保守コール前に確認!ipプリンタでよくあるエラー内容とその対応方法

保守コール前に確認!ipプリンタでよくあるエラー内容とその対応方法

 
 
今回は、ipプリンタでよくある保守コール内容とその対応方法についてご紹介します。

プリンタのエラー・故障は、業務に支障が出てきてしまいます。

まずは、こちらを確認いただくことで、少しでもみなさまの業務がスムーズに再開できれば幸いです。

 
 
 

ラベル・リストバンドプリンタipとは

ラベル・リストバンドが発行できるプリンタで、患者照合や検体・薬剤・医療材料などのバーコード発行用としてご使用いただいております。

 

▼ip-70/ip-300/ip-320シリーズ(現行機)     ▼ip-66/ip-206/ip-226シリーズ(販売終了)

                
 
 
 
 

よくある保守コール内容

お客様で対応いただける解決策の一例を5つご紹介します。

 

①エラーコード4番が表示される

②ラベルの種類を変えたら印字できなくなった

③印字位置がずれる

④ラベルの途中までしかフィードがされない(ラベルのミシン目までフィードされない)

⑤ラベルのカットが上手くできない

 
 
 

①エラーコード4番が表示される(旧ip ip-66,ip-206,ip-226以前のみ)


サーマル印字ヘッドが断線しています。バーコード印字に影響を及ぼす可能性があるため、部品交換が必要です。弊社担当営業所までご連絡ください。

 
 
 
 

②ラベルの種類を変えたら印字できなくなった                                                                                            


印字方式(感熱方式/熱転写方式)が合っているかご確認ください。

 

■旧ipの場合(ip-66/ip-206/ip-226以前)

ディップスイッチ4番のオン(上)、オフ(下)を確認して、印字方式が異なる場合は、設定を変更してください。オンが熱転写方式、オフが感熱方式です。
設定後、電源を一度オフにしてください。電源オフにすることで設定が保存されます。

※スイッチの変更には、本体に付属されている黄色のボリューム調整用ドライバを使用いただくと便利です。

      

 
 

■新型ipの場合(ip-70/ip-300/ip-320)

オフライン状態で「設定」を選択 → 「印字」 →「印字方式」→「感熱方式」または「熱転写方式」を選択→ホームボタンを長押しして電源をオフしてください。電源オフにすることで設定が保存されます。

 
 
 
 

③印字位置がずれる                                                                                            


用紙センサー部分が汚れており、ラベルのアイマークが正しく読み取れていない可能性がございます。

柔らかい布等で、用紙センサー部分の汚れを拭き取ってください。

■旧ipの場合(ip-66/ip-206/ip-226以前)     ■新型ipの場合(ip-70/ip-300/ip-320)

          

 
 
 
 

④ラベルが途中までしかフィードがされない(ラベルのミシン目までフィードされない)                                                                                            


印字設定が「連続」設定になっている可能性がございます。「ティアオフ」設定にしてください。

 

■旧ipの場合(ip-66/ip-206/ip-226以前)

ディップスイッチ1、2、3番を全てオフ(下)にしてください。

設定後、電源を一度オフにしてください。電源オフにすることで設定が保存されます。

 

■新型ipの場合(ip-70/ip-300/ip-320)

オフライン状態で「設定」を選択 → 「印字」 →「 動作モード」 →「 ティアオフ」→ホームボタンを長押しして電源をオフしてください。電源オフにすることで設定が保存されます。

 
 
 
 

⑤ラベルのカットが上手くできない


長期間の使用により、カッターが摩耗している、もしくは、カッター部分にラベルの糊剤が付着しているため、上手くカットできていない可能性がございます。

カッターは消耗部品となるため、部品交換・清掃が必要です。弊社担当営業所までご連絡ください。お客様自身での分解・清掃は、指を切るなどの危険があるため、ご遠慮ください。

 
 
 
 

マニュアルについて

■旧ipの場合(ip-66/ip-206/ip-226以前)

弊社HPよりダウンロードいただけます。各プリンタの「ドライバダウンロード」ボタンから遷移し、マニュアルをダウンロードいただけます。

https://k-cr.jp/business/detail/349

 

■新型ipの場合(ip-70/ip-300/ip-320)

オンラインマニュアルがございます。キーワード検索機能がご活用いただけます。

https://k-cr.jp/download/ip-70/main/index.html

 
 
 
 
解決しない場合は・・・

お問合せ先


迅速な復旧のため、保守対応連絡先またはお近くの営業店までご連絡ください。

■弊社営業拠点一覧

https://k-cr.jp/company/network/

 
 

■お問合せに必要な情報

・シリアルナンバー(本体背面にある8ケタの数字)

 (旧ipの場合 ip-66/ip-206/ip-226以前)   (新型ipの場合 ip-70/ip-300/ip-320)

     

・プリンタ設置先様名

・保守のご連絡担当者様名

・電話番号

・障害内容

 
 
 
 

お問合せ後の流れ

1. お問合せ

2. 弊社で一時受付後、保守員派遣の手配を行います。

3. 弊社から、または、保守員より保守日のご連絡

4. 現地にて保守対応

5. (保守契約未契約の場合)保守費用の見積・請求

 

※設置先様の状況により、順番は前後する場合がございます。修理前に見積が必要な場合は、その都度ご連絡ください。

 
 
 
 

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