問診業務が変われば、
健診はもっと
スマートに。

健診の受診前や当日に、Webにより問診内容を入力いただける健診機関様向け問診システム「スマートジェイ・メディキュー」。
従来運用されてきた紙の問診票による業務負荷やデータ精度の課題を解決し、健診をもっと効率的に!
もちろん、スマホ・タブレット・PCを用いて受診者様も簡単に入力・回答できます。

小林クリエイトのWeb問診システム
スマートジェイ・
メディキュー

スマートジェイ・メディキューで お悩み
解決!

準備

問診票準備に時間・コストが掛かる

問診票を紙で準備し受診者へ事前配布。
事業所や検査により多種多様な問診票が発生。

アクセスサイト、ログインID、パスワードを通知

紙の問診票の作成が不要。Webへの案内通知をするだけ!

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問診

問診種類や項目が多く、
書くのが大変

受診者は問診票を手書きで記入。
問診種類や項目が多く、既往歴や業務歴などを毎回書いてもらうケースも。

受診者がPCやスマートフォンなどで問診を直接入力

事前に自宅でも、健診当日に現場でも問診回答が可能。当日までに回答が完了していなくても対応が可能です。

チェック

回答不備チェックに
手間が掛かる

健診現場で問診票を回収後、問診票の記入に不備がないか目視チェックしている。

回答不備や記入漏れなど
チェックが不要!

入力モレ防止や整合性のチェックが自動でできます。

チェック不要

データ化

読取エラーが発生
修正作業の負荷

問診票をOCR読取でデータ化する際、読取エラー箇所は手修正、または記載内容を見て、パンチ入力している。

データ化作業不要!
他の業務へ注力可能

問診票が不要になり、OCR読取や入力作業もなくなります。

データ化不要

紙保管

保管スペースを
確保しなければいけない

問診票は、自施設内あるいは倉庫等を借りて、保管している。

データ保管への移行
保管スペース不要

問診の回答結果はcsvデータで出力でき、基幹システムへの取込みが可能です。

紙保管不要

スマートジェイ・メディキューのうれしいポイント

問診業務の効率化と
精度アップをサポート

  1. エラーチェック機能
  2. 未入力受診者への当日回答機能
  3. 回答状況確認機能
  4. 問診項目のメンテナンス機能
  5. 入力内容の証跡管理機能
  6. 問診結果CSVデータ出力
    (基幹システム用)

受診者にやさしい
安心設計

  1. 過去の問診結果表示
  2. 受診検査のみ問診を表示
  3. 回答の自動一時保存
  4. マルチデバイス対応
  5. 3省3ガイドラインに準拠
こんな効果も

感染症対策
に有効!

三密回避

事前のWeb回答なら、問診票の回収や当日記入(ペン)の対応を減らせる。

消毒・除菌
が簡単

当日回答時、使用した端末画面をふくだけで除菌しやすい。

出勤人数・
時間制限下の対応

問診データ化作業の軽減で、省人化。労働時間を短縮。

運用フロー

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導入事例

01

一般財団法人 淳風会
淳風会健康管理センター 様

http://junpukai.or.jp/

年間受診者数23万人/施設健診・巡回健診で導入/2020年4月より稼働

<Web問診に対応した問診票>

定期健診問診票/特定健診問診票/胃部X線検査問診票/婦人科健診問診票/特殊健診問診票

(2022年1月現在)

導入効果

  • 受付スタッフ・看護師様による問診内容のチェック作業が不要に !
  • 健診時間  一人当たり約5分短縮 !
  • 徐々に紙運用を減らすことで、回答率アップを実現 !
  • 特殊健診でもWeb問診を実施 !

導入事例の詳細は、
ダウンロード資料でご覧いただけます!

システムの詳しい説明・導入のご相談、デモのご依頼など
お気軽にお問い合わせください

Web問診への誘導は「健診のお知らせ」案内で

「健診のお知らせ」案内に同封する案内文や受診票に、URL情報、ログインID・パスワードをプリントし、受診者様へ配布。
Web問診サイトへアクセスしていただけるよう誘導します。

「健診のお知らせ」のプリント・封入封緘・発送などは、小林クリエイトにお任せください。

(イメージ)

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