採血・処置の統合受付システムはこちら

統合受付システム

採血・生理検査・放射線検査の
受付業務の生産性向上と
待ち時間短縮へ

  • 採血・生理検査・放射線検査の最大3部門
    可能なパッケージシステム
  • 待ち時間を短縮する誘導サポート機能付き

こんなお悩みはありませんか?

受付業務に固定費がかかっている。
受付担当者の人材確保が難しい。

採血・生理検査・放射線検査それぞれに、受付と待合スペースがある。

受付業務に固定費がかかっている

採血・生理検査・放射線検査の進捗状況がそれぞれ共有できていない。

検査対象の患者様が、今どこにいるのか、今何の検査をしているのか把握できていない。

採血・生理検査・放射線検査の進捗

患者様の待ち時間が長い。

検査ごとの混雑状況に合わせて、空いている検査への誘導ができていない。

患者様の待ち時間が長い

統合受付システムが解決します!

01 各検査の受付の統合

各検査の情報を上位システムから受信し、共通の整理券が発行できます。生理検査や放射線検査においても、番号による呼出しや患者照合が可能です。

整理券イメージ
整理券イメージ

02 各検査の進捗状況の共有

端末の一覧画面で、各検査の進捗状況を確認。生理検査や放射線検査の呼出しは、各検査の端末画面から、進捗状況を見ながら行うことができます。

吹き出し
Aさん、採血終わってる。
次は心電図に呼ぼう。
02 各検査の進捗状況の共有

03 待ち時間の短い検査への誘導

待ち時間・予約時間・移動時間などを考慮し、最適な検査順をシステムが判断します。各検査終了時に、次の検査名が画面に表示されるので、患者様に伝えて誘導することができます。

03 待ち時間の短い検査への誘導
案内先情報画面
受付業務の少人数運用
受付業務の少人数運用
検査業務に集中
検査外の業務負担を軽減し、検査業務に集中
患者様の待ち時間短縮
患者様の待ち時間短縮

詳しい説明・導入のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

選ばれる理由

外来患者数 約1,700人/日の病院様での実績で安心

1日あたりの外来患者数 約1,700人の飯塚病院様で、本システムの元となる採血・生理検査の統合受付システムを構築しました。2013年にご導入いただき、これまで10年間お使いいただいております。

飯塚病院様向けの統合システムをベースに、新規のご施設様でも導入しやすいパッケージシステム版として開発しました。


誘導支援機能や電子ペーパー発行機能の実装実績

誘導支援機能および電子ペーパーを用いたシステムは、2007年から施設健診向けに販売しているデータ収集システムの仕様を用いています。全国の健診施設様で運用実績があり、安心してご利用いただけます。


受付と待合スペースのレイアウト提案

統合受付システムを導入するにあたり、受付と待合スペースの検討が必要です。
現地採寸からレイアウト提案まで実施し、運用のサポートを行います。

機能一覧

受付

● 有人整理券発行

有人整理券発行

● 自動受付機での整理券発行

自動受付機での整理券発行

● 整理券への検査項目印字

整理券への検査項目印字

呼出し

● モニター番号表示・呼出し

採血呼出し画面   (画面イメージ)
採血呼出し画面(例)
生理検査呼出し画面  (画面イメージ)
生理検査呼出し画面(例)

● 各検査の進捗状況画面表示

各検査の進捗状況画面表示

検査

● 患者照合

患者照合

● 検査実施記録

検査実施記録

誘導支援

● 次の検査先表示(スタッフ用)

次の検査先表示(スタッフ用)

● 電子ペーパー誘導(患者様用)

電子ペーパー誘導(患者様用)
電子ペーパーとは、紙のように視認性や携帯性が高く、
かつ電気的に表示内容を書き換えられる表示媒体です。

導入実績

飯塚病院様https://aih-net.com/

2013年より採血と生理検査の統合受付運用を開始。
飯塚病院様向けの統合受付システムをベースに、本パッケージシステムを開発。

導入事例の詳細は、ダウンロード資料でご覧いただけます。

3分でわかる!資料ダウンロード 3分でわかる!資料ダウンロード
導入実績

連携するシステム

採血業務支援システム
RInCS

RInCSは、採血受付・呼出し・照合までの業務をサポートするシステムです。

採血業務支援システム

よくある質問

カスタマイズ対応はしていますか?
統合受付システムは、カスタマイズ対応はしておりません。
パッケージシステムのため、標準接続仕様をご用意しておりますので、システム打合わせを簡素化させ、導入にかかる負担を軽減しています。
統合受付システム単体での導入は可能ですか?
統合受付システム単体での導入はできません。
採血業務支援システム RInCS との連携が必要になります。
保守については、どのような体制ですか?
統合受付システムのトラブルは、病院外来業務に多大な影響を及ぼしかねません。迅速な障害復旧のために、リモートメンテナンスを標準サポートとしております。

詳しい説明・導入のご相談など、お気軽にお問い合わせください。