ナースステーションの空間を有効活用して生産性UP!プリンタラックとは?

ナースステーションの空間を有効活用して生産性UP!プリンタラックとは?

ナースステーションは看護師が常駐し、PCでの入力作業、書類記入、看護師間の申し送りなどを行う

看護業務において重要なワークスペースです。

ナースステーション内での業務を効率化するためには、どのようなことに留意する必要があるのでしょうか。

 

 

 

ナースステーションのレイアウト改善

ナースステーションのレイアウトを見直すことは、看護師の動線改善、作業効率・生産性の向上につながります。

器材や棚の配置は適切か? テーブルや椅子が動線の邪魔になっていないか? といった点のほか

ナーステーブルやカウンターで作業するためのスペースは十分確保されているかをチェックする必要があります。

しかし、ナースステーションのカウンターは電子カルテPCのほか、

電話機、書類のファイル、事務用品、医療機器、PHSの充電スタンドなど

決して広くはないスペースがモノに溢れてしまいがちです。

 

さらに、電子カルテシステムから紙出力をするためのレーザープリンタ、複合機、

ラベルプリンタやリストバンドプリンタもスペースを取っているのではないでしょうか。

 

 

 

プリンタラックでスペースを創出

収納ラックを使うことで、空間を有効利用して作業スペースを作り出すことが可能です。

 

 

画像はラベルプリンタ・リストバンドプリンタ用の収納ラックです。

ラベルプリンタがぴったり収まるサイズで、上の棚に物を置くことができます。

これにより、ラベルプリンタ1台ぶんのスペースをナースステーションに創出することができます。

 

プリンタラック リーフレットはこちら

 

 

 

2段積みも安全に運用

プリンタラックは耐荷重約10kgの堅牢設計なので、上の棚にもう1台プリンタを置くことが可能です。

 

 

検体ラベルプリンタ、注射ラベルプリンタ、リストバンドプリンタなど

ナースステーションで2台以上のラベルプリンタを使用している病院様に特におすすめいたします。

 

天板がフラットなタイプのラベルプリンタを2台重ね置きしている病院様もございますが

ナースステーション内でプリンタが転倒・落下する危険があります。

安全にお使いいただくために、プリンタラックの使用をご検討ください。

 

 

ナースステーション以外でも活躍

ナースステーションだけでなく、ラベルプリンタの設置場所であればどこでも使用できます。

ナースステーション以外では、入退院受付でのリストバンドプリンタに使用するのがお勧めです。

リストバンドは消耗品交換頻度が多く、頻繁にリストバンドやインクリボンの交換が発生します。

プリンタラックに予備の消耗品を置いておけば、入院患者様を前に消耗品切れになっても

慌てることなく対応をすることができます。

 

 

 

プリンタラックを使って、ナースステーションの作業スペースを確保し
看護師の生産性UPを図ってみてはいかがでしょうか?

製品について詳しいお問い合わせなどは、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

プリンタラックのお問い合わせはこちら

↓↓↓

 

 

ラベルプリンタ最新モデルについて知りたい方はこちら

↓↓↓