棚卸を早く終わらせるには?
棚卸時間を短縮する3つのポイントやツールをご紹介

製造業における棚卸は、正確な在庫管理や財務状況の把握、在庫の過不足防止などを実現するうえで重要な業務です。しかし、時間がかかるのがネックであり、「早く終わらせたいが、どうすればいいか分からない」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
棚卸を早く終わらせるには、時間がかかる要因を把握したうえで適切なツールを積極的に導入することが効果的です。本記事では、棚卸を早く終わらせるためのポイントや、棚卸の時間短縮を実現するツールをご紹介します。

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製造業における棚卸に時間がかかる要因

製造業にとって棚卸は不可欠の業務ですが、棚卸に多くの工数を要してしまうと、現場スタッフの負担が大きくなり生産性低下の原因にもなります。
では、棚卸に時間がかかる要因としてはどのようなものがあるのでしょうか?主な要因を3つご紹介します。

台帳と物品の数が合わないことがある

棚卸に時間がかかる要因として、台帳上の在庫数と実在庫の物品数が合わないことが挙げられます。
在庫差異が発生すると、限られた時間でその原因を突き止めて解消する必要があります。具体的には、納品伝票の内容と実際のモノの動きを突き合わせ、差異発生箇所を特定し、伝票内容の修正や在庫データの調整を行わなければなりません。
また、在庫差異が発生しないよう頻繁に実地棚卸(在庫の現物を実際にカウントすること)を行おうとすると、その分多くの工数がかかり、棚卸以外の業務が停滞する原因となります。
なお、帳簿棚卸(帳簿上で在庫数をカウントすること)を行わずにいきなり実地棚卸を行うと、非常に時間がかかってしまうため注意が必要です。

資産や在庫の所在が分からない

倉庫内の整理整頓が不十分な場合、資産や在庫の所在を正確に把握しにくくなり、棚卸作業の効率が低下します。
例えば、同じ種類のモノが複数の場所に点在しているとカウントに時間がかかります。モノが乱雑に積まれている場合にも、数量を正確に数えにくく、見落としの原因となります。

人手で行っておりミスが発生する

棚卸は、作業者が目視で在庫を確認し、手作業で記入・入力をする方法が一般的でした。しかし、人手でこれらの作業を行うと、カウントの重複や抜け、入力ミスや記録の漏れが生じやすくなります。
また、作業者の疲労や集中力の低下により、正確性が低下することもミスが発生する原因です。

ここまで棚卸に時間がかかる3つの要因を解説しましたが、時短するためにはどうしたら良いのでしょうか。次章で棚卸工数を低減するポイントを紹介します。

棚卸を早く終わらせるポイント

棚卸を早く終わらせるポイントとしては以下の3つがあります。
なお、①と②は日頃からできることであり、③は棚卸時にできることです。

① 棚卸時だけでなく日頃から入出庫を記録する

日頃から入出庫のたびに在庫数を帳簿に記録し、在庫高を計算することで、常に最新の在庫情報を把握できるようになります。これにより、棚卸時に大規模な在庫差異が発生しにくくなり、差異の原因究明や解消にかかる時間を短縮することが可能です。

② ロケーション管理を行う

倉庫内のモノの保管場所に「住所」を割り振って在庫管理する「ロケーション管理」を行うことも効果的です。ロケーション管理を行うことで、「どこに」「何が」「どのくらい」あるかを容易に把握できるようになります。
棚卸用の帳簿をロケーション(エリアや棚)ごとに作成し、作業担当を割り当てます。これにより、あらかじめ決められたロケーション内で作業するだけで済むため、移動時間・距離を短縮できます。

ロケーション管理について詳しくは以下をご覧ください。

③ ツールを活用しカウントミスや記録ミスを低減させる

資産管理ツールや在庫管理ツールなどの各種ツールを活用することもおすすめです。
ツールを使用することで、手作業によるカウントミスや記録ミスを減らし、業務効率を高めることが可能です。
例えば在庫データをシステム上にすぐに反映できれば、帳簿上の在庫と実在庫の突合が容易になり、作業時間を大幅に短縮できます。

以下で手作業をシステム化し棚卸時間を40%短縮した事例を紹介していますので、こちらも併せてご覧ください。

棚卸の正確性向上や作業時間短縮を実現するツールについて、次章で詳しくご紹介します。

棚卸を時短するツール

棚卸を支えるツールとしては、RFIDや倉庫管理システム、音声認識入力システムがあります。

棚卸の作業時間短縮を実現するRFID

無線通信によって情報のやり取りができる技術であるRFIDを活用することで、棚卸の作業時間短縮やミスの低減を実現できます。在庫に取り付けた複数のRFタグをハンディターミナルで一括読み取りをすることで、自動でシステム上に記録されるため、手書きや手入力によるミスを減らすことが可能です。
RFIDは遠隔から非接触で読み取りができるので、製品に近づく必要や、箱から物品を取り出す動作を無くすことができます。

RFIDの活用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

棚卸時間の短縮を実現する倉庫管理システム

倉庫管理システムは倉庫内の在庫管理を一元的に支援するシステムであり、WMS(Warehouse Management System)とも呼ばれます。入荷管理や在庫管理、出荷管理はもちろん、棚卸管理にも活用可能です。前述のRFIDと組み合わせることで在庫情報を簡単に収集してシステム上で管理できるようになり、棚卸にかかる時間を短縮できます。

倉庫管理システムの詳細はこちらの記事をご覧ください。

棚卸のミスの低減を実現する音声認識入力

ハンズフリーで入力可能な音声認識入力システムを活用することで、数量を読み上げるだけで即座にシステムに入力されるため、手書きや手入力によるミスを減らせます。また両手が自由になるため、在庫の取り扱いや移動がスムーズになり、作業速度が向上して棚卸をスムーズに終わらせることができます。

音声認識入力システムの詳細についてはこちらをご覧ください。

その他、倉庫の棚卸を効率化するソリューションについては下記をご参照ください。

早く確実に棚卸を行うソリューションを持つ
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棚卸は人手に頼って行うと多くの工数がかかり、ミスも増えてしまいます。そこで、入出庫の記録やロケーション管理などに加えて、適切なツールを導入することが非常に重要です。

小林クリエイトでは、前章でご紹介したような棚卸に役立つ各種ツールを取り揃えています。製造現場における業務効率化やコスト低減などにつながる改善の実績が豊富であり、棚卸をはじめとする作業工数低減のソリューションを提案することが可能です。

以下の資料では、作業工数低減を実現する改善ネタをまとめていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

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