備品管理でよくある課題とは?
RFID活用によるメリットも解説

製造業において、備品管理は重要な業務の1つですが、管理が煩雑になりがちで返却漏れや紛失が発生しやすいといった課題があります。そこで、RFIDを活用して管理業務を効率的かつ正確に行うことが解決策となります。
本記事では、備品管理でよくある課題とRFID活用によるメリットを解説します。

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備品管理における課題

製造業の現場では、さまざまな備品を扱うため、適切に管理するうえで多くの課題があります。

管理業務の負担が大きい

備品管理とは備品の所在や状態、使用状況などを管理することですが、これには多くの時間や手間がかかります。製造業は管理すべき備品の取り扱い点数も種類も多く、特に小さな備品は多くの人が使用しているうちに「誰がどこで使っているのか」という所在が不明になりやすいことが課題です。
棚卸業務においても、手作業で行うと膨大な時間がかかり、記載ミスの心配もあります。

返却漏れや紛失が発生する

備品は会社で管理すべき資産であるため、個人が勝手に持ち出しや購入、貸与、廃棄などをすることはできず、社内での申請や承認が必要です。しかし、持ち出しや返却といった備品管理を手作業で行っていると、記入漏れや記入内容の間違いなどのヒューマンエラーが発生しやすい課題があります。

こうしたミスが発生すると、必要なときに必要な備品が見当たらないことや、新たに購入する必要が出てくることがあるため、余計なコストや工数がかかってしまいます。Excelを使っていても入力は手作業で行わざるを得ないため、返却漏れや紛失を防ぐことは容易ではありません。

管理が属人化している

すべての従業員が決められた手順やルールに則って備品管理を行うことが大切ですが、手順やルールが明確に定められていない場合、管理業務が特定の従業員に依存してしまう可能性が高まります。

一部の従業員が独自のルールに基づいて管理していると効率性が低下し、担当者が不在の場合に備品の持ち出しや返却のルールがわからず、ミスが発生しやすくなるという問題が生じます。

備品管理にRFIDを活用するメリット

前述のような備品管理の課題解決にはRFIDが効果的です。
備品管理にRFIDを活用するメリットとしては以下の3点があります。

業務負担を軽減できる

RFIDは非接触で複数のタグを同時に読み取ることができるため、手作業での管理はもちろん、バーコード・二次元コードと比較しても作業時間を大幅に短縮可能です。これにより、在庫確認や棚卸作業が効率化され、業務負担が軽減されます。

さらに、RFIDは周波数帯によっては遠隔からでもデータを読み取ることができるため、高い場所や手の届きにくい場所、箱の中に入っている備品の管理も容易になります。

RFIDの周波数による分類については、以下記事をご覧ください。

管理精度が向上する

RFIDをシステムと紐づけて使うと、読み取った備品の情報が自動でシステムに登録され、担当者や所在地などの情報を記録できます。これにより備品を「いつ」「誰が」「どこで」使用したかという動きを正確に記録できるため、管理精度が向上し、紛失や盗難のリスクを低減することが可能です。

ヒューマンエラーを防止できる

RFIDは自動でデータを読み取るため、人為的なミスの発生を抑えることができます。例えば、貸出・返却手続き時における誤入力や記入漏れといったヒューマンエラーを防ぐことが可能です。

また、電波によりデータをやり取りするため、タグが汚れている場合や印字がかすれている場合でも情報を読み取れ、このこともヒューマンエラーの防止に貢献します。

RFIDで備品管理を効率化しよう

RFIDは、製造現場での備品管理の効率化と精度向上に大きく寄与するため、積極的に導入すると良いでしょう。
RFIDを活用した備品管理のソリューションとしては「ぶっぴんさん」があります。

ぶっぴんさんは、備品の所在把握を容易にする物品管理システムです。RFタグを備品に取り付け、備品の貸出時や返却時にRFタグをリーダーで読み取ることで所在情報がシステムに記録されます。これによりトレーサビリティ管理を実現し、紛失に伴うムダな追加購入コストを抑制することが可能です。
面倒な管理業務から解放されて、管理工数の低減や作業ミスの防止にも寄与します。

ぶっぴんさんの詳細はこちらの資料をご覧ください。

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