製造業におけるヒューマンエラーを対策するにはシステム活用?原因と対策を事例と共に解説

製造業では、日々多くのヒューマンエラーが発生しています。ヒューマンエラーの発生は、業務効率を低下させるだけでなく、時には大きな事故につながる恐れもあるなど、会社として対策をする必要があります。本記事では、ヒューマンエラーを減らすために、具体的にどのような対策ができるのか解説します。

メールマガジン

製造業でヒューマンエラーが起こる2つの原因

ヒューマンエラーとは、人が原因で発生するミスや失敗のことです。「人為的ミス」や「人災」、「不安全行動」とも呼ぶこともあります。
ヒューマンエラーは、主に2つの原因に分けることが可能です。1つは、ついついうっかりしてしまったというポカミスが原因で起こるもの、もう1つは、決まりを守れなかったことが原因で起こるものです。

以下ではそれぞれの詳細をご紹介します。

原因①:ポカミス

ヒューマンエラーの1つ目の原因は、意図せずに発生するポカミスです。ポカミスは、大きく分けて以下4つに分類することができます。

記憶:覚えられない、思い出せない
認知:見逃す、聞き逃す、見間違える、認識が違う
判断:今、どんな状況で、何をするべきなのか判断を間違える
行動:方法、手順が違った

4つの分類のポカミスは、新人従業員の経験やスキル不足、不慣れな状況、熟練作業員による思い込みにより発生するヒューマンエラーと考えられます。

原因②:ルールが守れなかった

ヒューマンエラーの2つ目の原因は、従業員が手順や作業の決まりを守れないことです。普段は決まりをしっかりと守っていても、仕事に対する慣れや、疲労の蓄積などよる、集中力の低下、慢心・過信など様々な理由からルールが守れなかったタイミングでミスが発生するケースがあります

以上のような原因から発生するヒューマンエラーは人が作業を行う以上は必ず起こりうると考え、対策を講じる必要があります

製造業でよくある2つのヒューマンエラー

製造業においてもヒューマンエラーはよく発生します。以下では、具体的にどのようなことが多いのか、代表的なヒューマンエラーを2つ紹介します。

伝票の見間違いや思い込みによる誤納品

1つ目が、伝票の見間違いや思い込みによる誤納品です。
昨今では、製造業の部品調達もグローバル化しており、荷物や供給ルートが多様化しました。一方で、多様化による現場作業の複雑化が進んでいます。
そのため、納品作業を行う際に伝票や現品票の見間違いや思い込みが起こりやすく、誤納品といったヒューマンエラーが発生しています。

誤った仕様書を現場に持ってきてしまった

製造業では、導入コストや作業員のITリテラシー不足が懸念されることから、仕様書を紙で管理している企業が多いという現状があります。仕様書を紙で管理する場合、管理場所から取り出してから品番ごとの検査を始めます。このような形での作業は、誤った仕様書を取り出したり、作業現場に持ってくる段階で紛失してしまったりする恐れがあります。

ミスが発生していることは、実際に作業を行う段階まで気づかない場合が多いため、再度正しい仕様書を取りに行ったり、紛失したとされる仕様書を探さなければいけなかったりと、ムダな工数が発生してしまいます。

先述したように、ヒューマンエラーは人による作業である以上、完全になくすことはできません。それでも防止したり、対策したりすることは十分可能です。そこで、次章では具体的な対策方法とその事例をご紹介します。

システム活用によるヒューマンエラー対策方法

ヒューマンエラーの基本的な防止対策としては、従業員の育成や確認作業のマニュアル化・ダブルチェック、KY活動(危険予知活動)などが挙げられます。
ただし、このような取り組みも人による作業であり、根本的な対策にはなりません。また、人による作業コスト・工数が増加するため、対策を講じるにしても限界があります。

そこで、ヒューマンエラーを対策するためには、人の依存を減らすことがポイントです。人の依存を減らしたい場合、システムの活用がおすすめです。システムは、導入コストこそかかりますが、ヒューマンエラーの防止や業務の効率化にも寄与するため、継続的に使用することで大きな効果が得られます

続いては、前章でご紹介した製造業のよくあるヒューマンエラーをシステムによってどのように防止・対策するのかご紹介します。

方法①:
ハンディーターミナルによる情報取得と一元管理

伝票の見間違いや思い込みによる誤納品を防止するためには、ハンディーターミナルと情報を一元管理するシステムの活用がポイントです。
持ち運びできるハンディーターミナルを活用し、伝票に記載されている二次元コードやバーコード情報を読み取ることで、集荷リストをシステムに登録し一元管理することができます。このデータを基に集荷処理をすることで、確実な集荷作業が可能です。

ハンディーターミナルによる情報取得とシステムによる一元管理の事例は以下記事で詳しくご紹介しています。あわせてぜひご覧ください。

方法②:検査仕様書のペーパーレス化による工数削減

検査仕様書の取り出しミスや紛失をなくすためには、検査仕様書をペーパーレスで管理するシステムが必要です。
検査仕様書をペーパーレス化することができれば、検査仕様書を持ってくる工数を削減できます。また、二次元コードが付与されている媒体を読み取って直接画面表示できるため、間違えた仕様書を持ってきたり、紛失したりするといったヒューマンエラーをなくすことができます。

検査仕様書のペーパーレス化のメリットはヒューマンエラーの防止・対策だけではありません。その他のメリットについて解説している以下記事もあわせてご覧ください。


次章では、以上で取り上げた2つのシステムを提供している小林クリエイトのソリューションをご紹介します。

製造業のヒューマンエラーを対策する
小林クリエイトの2つのソリューション

小林クリエイトではヒューマンエラーを防止・対策する2つのソリューションを提供しています。以下ではそれぞれについて詳しく解説します。

誤品照合システム ハブリッジ

1つ目は、伝票の見間違いや思い込みによる誤納品を防止する「誤品照合システム ハブリッジ」です。
このシステムは、製品出荷時の現品票差し替えチェックや製品入出庫置き場のチェックなどの際に、持ち運び可能なハンディーターミナルを活用します。システムによって、都度出荷データと照合しながら作業を進められるようになり、ヒューマンエラー防止につなげられます。
また、取引先別にバーコード読取、照合パターンを自社でマスタ登録して運用できる点も特徴です。取引先が増えても、自社で誤品チェックの照合条件を追加設定が可能なため、開発コストを抑えられます。

誤品チェック/実績収集システム「ハブリッジシステム」については以下もあわせてご覧ください。

検査仕様書表示システム

2つ目は、検査仕様書のペーパーレス化を実現する「検査仕様書表示システム」です。
検査仕様書をシステム上で管理し、二次元コードの読取結果から検査画像を自動で画面表示することで、検査業務の効率向上が期待できます。

検査仕様書表示システムについては以下もご覧ください。


小林クリエイトでは、以上のようなヒューマンエラー防止・対策に寄与するソリューションを提供している他、製造業の現場作業である受注から出荷までのあらゆる工程を支援するご提案をいたします。
また、実際の製造現場での省人化・業務効率化を実現するためのポイントを、以下リンク先の資料でご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

メールマガジン

関連記事一覧を見る

お役立ちコラム一覧を見る