一般財団法人淳風会 淳風会健康管理センター 様

健診時間約5分短縮!Web問診で業務効率化を実現

一般財団法人淳風会 淳風会健康管理センター 様

岡山県内に4拠点の施設を運営し、巡回健診も実施される一般財団法人淳風会様は、健康経営にも取り組まれるなど積極的に業務改善・サービス向上を推進されています。様々な業務改善に取り組まれる中、問診業務の課題に注目され、Web問診「スマートジェイ・メディキュー」をご導入いただきました。(写真はセルフ問診ブースの様子)

淳風会健康管理センター様

 

 

基本データ


年間受診者数23万人/施設健診・巡回健診で導入/2020年4月より稼働

<Web問診に対応した問診票>※2022年1月現在
定期健診問診票/特定健診問診票/胃部X線検査問診票/婦人科健診問診票/特殊健診問診票

 

 

導入前の課題


特殊健診問診内容のデータ化/検査収集システムとの連携を検討

 

 

導入サービス


健診向けWeb問診システム スマートジェイ・メディキュー

 

 

 

 

導入効果① 受付スタッフ・看護師による問診内容のチェック作業が不要に

 

記入済の紙の問診票を、受付と現場でチェックする工程が省けたことで、受診者様対応などへ注力されています。

 

お客様の声


「問診票の記入漏れ・不足チェックが不要になりました。」
「問診票が無くなったことで、本当に必要な書類の確認に注力できるようになりました。」
「巡回健診から帰着後のチェック作業を、一日あたり6時間分削減できました。」

 

 

 

導入効果② 一人当たり問診時間60%短縮※1、健診時間約5分短縮※2

※1 従来平均100秒から40秒へ短縮。
※2 導入年度と前年度において、一日の平均受診者数が同等の期間を対象に、受診者の平均滞在時間を比較。Web問診による効果と考えられる要因をもとに算出。

 

時間短縮ポイント


・問診票(2種)の読み込み作業が軽減されたこと
・受付時の確認作業が軽減されたこと
・病歴の確認、飲酒・喫煙未記入者の確認、特定質問用紙記入不備の確認作業が軽減されたこと

 

 

 

導入効果③ 徐々に紙運用を減らすことで回答率アップを実現

 

紙の問診票と並行運用しながら導入スタート。直後は回答率が低い水準が続いたが、回答率向上に向けた取組を実施。稼働から一年後には定期健診の問診票配布を終了し、事前回答率70%前後を実現されました。

 

取組ポイント


・徐々に紙の問診票を使用しない事業所を増やす
・回答の督促を健診2日前に実施

 

 

 

導入効果④ 特殊健診でもWeb問診を実施

 

有機溶剤・特化物・鉛・電離放射線・騒音健診でWeb問診を実施。特殊健診のWeb問診およびデータ化をスタートされました。

 

 

 

 

 

 


機能の詳細や課題もご覧いただける資料はこちら。

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