小林クリエイト株式会社の会社概要や医療・健診事業の事業概要・製品・サービスがご覧いただけます。
数年のコロナ禍を経て、生活様式や働き方が変化し、健康へ関心が高まっていると言われています。
こうした変化の中で、病気の予防・早期発見を使命とされている健診機関様では、通常の健康診断に加えて、より詳細な検査ができるオプション検査の重要性を感じておられるのではないでしょうか。
そして、オプション検査や人間ドックといった健診コースやメニューの内容は、各健診機関様の差別化ポイントの1つでもあります。
今回は、オプション検査への関心を高めて、受診者数を獲得するための施策をまとめました。
「人生100年時代」というテーマが取りあげられることも増えていますが、2020年の日本の平均寿命は、男性で81.49年、女性で87.60年となっており、今後も延びることが予想されています。
コロナ後は健康意識調査が各分野で実施され、運動や食事といった生活習慣の見直しに関心が集まるなど、今後も健康への意識は高まっていくと予想されます。
国内の健診・人間ドック市場をみると、概ねコロナ禍前の水準まで市場は回復(*1)しており、健診への意識も戻りつつあると言えます。
一方で、人口減少による人材不足、受診者の減少といった健診機関様の課題もあり、健康意識の高まりを機会として、受診者獲得、受診者単価アップに繋げる施策を打っていく必要があります。
<参考出典>
【厚労省】令和2年都道府県別生命表の概況
【厚労省】新型コロナウイルス感染症流行下における生活習慣の変化について 健康課の特別研究で行った調査研究の結果
*1:株式会社矢野経済研究所「健診・人間ドック市場に関する調
人間ドックのオプション検査のうち、受診者数(検査実施件数)の多い検査項目としては、PSA(前立腺特異抗原)検査、上部消化管内視鏡検査、各種腫瘍マーカーなどのがん検診、婦人科や脳神経領域の検査があげられます(*2)。
また最近では、血中や尿中の各主成分を検査することで、腸内環境や病気の発症リスクを測る検査や、遺伝子検査などがあり、関心を寄せている健診機関様も増えていると言われています。
差別化戦略の1つとして、人間ドック・オプション検査の充実化により受診者獲得、受診者単価アップに力を入れていくことが、今後ますます重要となりそうです。
<参考出典>
*2:株式会社矢野経済研究所「健診・人間ドック市場に関する調
性別や年齢によって受けられる検査は様々です。
受診者様一人一人に合った内容で、「自分にはどんな検査が向いているか?」が分かりやすいことで、関心度も高まるのではないでしょうか。
Web検索キーワードとしても「人間ドック おすすめ オプション」「オプション 健康 診断」といったキーワードは多く、自分に合ったオプション検査に対する受診者の関心の高さがうかがえます。
以下に、弊社でご提案している「オプション検査で受診者獲得・受診単価アップ」のためにできる施策をご紹介します。
受診者様に必ずお届けするものといえば、健診の受診キット案内です。「オプションのご案内」を同封されている健診機関様も多いのではないでしょうか。
受診者様の属性に合わせた内容で案内すれば、悩まずに選べ、申し込みのハードルを下げることができます。
One to Oneの可変プリントで健診内容を個別案内!
健康経営に関心の高い事業所向けの拡販や、過去に受診されたことのある受診者様向けに、オプション検査をPRしたDMを送付することも有効です。
こちらもチェック!
健康意識の高まる中、年齢や性別、ライフスタイルによって受診者の関心の高い健康テーマは様々です。
先に記したように、オプション検査のラインナップを充実させ、差別化していくことは重要なポイントなります。
コロナや働き方改革など、在宅でサービスを利用する機会が増えました。そして、自宅で手軽に検査ができる「郵送検査サービス」の利用も注目されています。
弊社では、郵送検査サービス(株式会社ヘルスケアシステムズ)のご紹介もしております。
受診者様獲得、受診単価アップ策の1つとして、手軽な郵送検査をオプションとして導入されてはいかがでしょうか。
話題の検査!女性なら1度は測りたい?
エクオール検査「ソイチェック」
#更年期 #フェムテック
尿を郵送するだけ!早めの糖尿病対策
血糖スパイク検査「スパイクチェック」
#特定保健指導 #食後血糖
「オプション検査で、受診者数、受診単価を増やしたい…」
そうお考えの健診機関様は、お気軽にお問い合わせください。
協力:株式会社ヘルスケアシステムズ(郵送検査事業)