東京支社 営業第二課
新しいことにも積極的にチャレンジ。
INTERVIEW #11
M.K
営業職
PROFILE
- 入社
- 2020年
- 趣味
- 旅行、ドラマ・映画鑑賞
- 休日の過ごし方
- ショッピングやカフェ・居酒屋さん巡り
仕事内容
流通、物流関係のお客様を中心に営業活動をしています。通販で商品を買ったときに一緒に届く帳票(明細書、納品書等)やDMなどの印刷物、物流現場で使うプリンタ、プリンタから印刷するためのシステムなど、お客様の困りごとに合わせて幅広く提案しています。まずはお客様を訪問し、困りごとがないかヒアリングを行います。お客様のことを深く理解するために、物流センターや倉庫を訪問し、実際の現場を自分の目で見て現状把握を行うことも多々あります。普段自分が購入している商品が手元に届くまでにどのような工程があるのか、お客様訪問をする中で学び、どうしたら業務改善につながるか、お客様の満足につながるかを考えながら活動しています。限られた打ち合わせ時間の中でお客様に良い情報が提供できるよう、展示会に行き、情報収集することもあります。自分で一日のスケジュールを決め、メリハリをつけて仕事をするよう心がけています。
仕事のやりがい
お客様から「ありがとう」と言っていただけたときに一番のやりがいを感じます。お客様との関係性を構築するために、当社のことを知ってもらうこと、お客様のことをよく知ることからはじめ、少しずつ相談をいただけるようになります。お客様のことをきちんと理解できておらず、自分の思い込みや想像で提案をしてしまうとなかなかうまくいきません。沢山の会話をする中でお客様の特徴や要望を掴み、ニーズに合った提案をして評価いただけたときには本当に達成感を感じます。お客様に一番近い場所で良いことも悪いことも教えていただき、提案できることが営業職の面白さの一つだと思うので、安心して何でも相談できる存在になれるよう引き続き努力していきたいと思います。
プラスになった社内制度
小林クリエイトの家賃補助制度はとてもありがたい制度だと感じます。毎月固定でかかる費用をサポートしていただけるので、一人暮らしでも安心して生活することができると思います。また、東京オフィスはリニューアルしフリーアドレス制を導入したこともあり、テレワークが推進されています。その日のスケジュールに合わせて自分で勤務地を選択することができ、自由度高く仕事ができるため、プライベートとのバランスを取りながら仕事ができるのも働きやすさの一つかと思います。有給休暇も取りやすいため、計画を立てて取得し旅行に行ってリフレッシュしています。
学生の皆さんへのメッセージ
様々な業界、会社を見て、話を聞けるのが就職活動のタイミングだと思います。広い視野で様々な会社の情報を収集し、不安な点はきちんと確認して解消していくことで納得のいく就職活動になるのではないかと思います。人それぞれ大切にしたいポイントは異なると思いますので、周りの人と比較せず自分の価値観に合う会社を見つけていただけたらと思います。沢山悩んで色々なことを考えるかと思いますが、体調には十分気を付けて、時には遊んでリフレッシュをしながら頑張っていただけたらと思います。
SALES
営業職
一日のスケジュール
- 9:00
-
出社・朝礼
メールチェックと一日の業務スケジュールを確認
- 11:00
-
お客様訪問
ご相談いただいている案件の内容確認や見積の提示を行います
- 12:00
-
昼食
訪問先の近くでおいしそうなお店を探すのが楽しいです
- 13:00
-
事務処理
お客様訪問後の情報整理や手配、見積作成等の事務処理を行います
- 15:00
-
社内Mt
案件の進捗確認、タスク整理を行います
- 17:00
-
事務処理
残っている事務処理と明日の訪問準備を行います
- 18:00
-
退社
明日のタスクを確認して退社します