生産技術部製造技術課 製造技術係

業務改善を通じて成長できる環境。

INTERVIEW #15

S.T

技術職

PROFILE

入社
2015年
趣味
漫画を読むこと、映画鑑賞
休日の過ごし方
食べ歩き、ジョギング

私の所属する生産技術部は、製品の生産工程における効率的な生産設備・生産方法の検討や生産設備の安全性を確保する仕組みづくりを担う部署です。
生産設備は購入した時点ではそのままで使えることはほとんどなく、機械メーカーと仕様の検討を繰り返し導入していくことになります。また、特殊な機能を持った製品をつくるために機械導入後も常に機械の改良を重ねるため、マニュアルの整備やその後の性能維持、初期トラブルの迅速な対応が必要不可欠です。
現在は、加工した製品寸法を1/100mm単位の精度で検査する装置の技術サポートと、省人化を狙いとして製品を搬送するための協働ロボットのプログラミングを担当しており、関連部署やメーカー等との打ち合わせや試運転を繰り返し、安定した製品が生産できる機械作りを目指しています。

生産技術の仕事の面白さ・やりがいは様々なことを経験できることです。
製造現場には新旧様々な特徴を持った機械が存在し、発生する課題や要因も様々です。これらの課題に対して的確かつスピーディに対応するためには機械の構造や使用する材料の特性など多くの知識がもとめられますが、印刷業界は技術革新が早いため常に最新情報を収集していく必要があります。そのため、社内では様々な案件を担当して経験を積み重ねながら、一方で展示会やセミナーに参加するなどの社外との交流ができることも魅力の一つです。

ENGINEER

8:30

出社

メールチェックと一日の業務スケジュールを確認

9:00

機械の調整・調査

自分が担当している機械の調整や調査、報告書作成などを行います

12:00

昼休憩

自社の食堂で熱々ご飯をいただきます

13:00

ミーティング

製造部の課題に対する改善施策やスケジューリングについて、社内の関連部署と情報を共有します

14:00

機器メーカーと打ち合わせ

導入予定の設備について機器メーカーと打ち合わせを行います

17:30

退社

PEOPLE

RECRUIT