経営企画部 人事企画課

目先の結果ではなく、中長期的な視点が大切な仕事。

INTERVIEW #01

N.H

企画職

PROFILE

入社
2011年
趣味
スポーツ観戦
休日の過ごし方
家族で出かけることが多いです

人事企画課の業務内容は、採用業務と社内教育業務がメインです。
採用業務に於いては「新卒採用・中途採用」を行っており、一人でも多くの方々に小林クリエイトの魅力を知ってもらえるよう、日々PR活動を行っています。
また、社内教育については当社の求める人物像で掲げている、「新しい価値を創造するため、主体的にチャレンジし続ける事ができる人」をコンセプトに各研修の企画・実施を行っています。
「採用業務・教育業務」ともに、日々試行錯誤を重ねながら次の打ち手を検討しています。
その他にも、従業員の定着支援なども行います。

社内教育を担当しているので、新入社員研修やその他諸々の教育業務を実施しています。
教育後のありたい姿や目的を自分自身で考え、目的達成のためにどのような施策を実施するかなど、企画・立案・実施することが求められます。
目先の結果ではなく、中長期的な視点で物事を捉えながら日々の業務を行うことが求められるため、大変さを伴うことも多いですが、会社の将来に与える影響度の高いやりがいのある仕事だと感じています。
また、自身が担当した新入社員が配属先で頑張っている姿や、配属先の上長から「〇〇は元気に頑張っているぞ」などと伺った際には、とても嬉しく教育担当としての面白さを感じます。

入社して今年で13年目となりますが、「製造部門・管理部門・企画部門」を経験させていただきました。
職場が変わる度に、大変さを伴うことが多いですが、社内での人脈であったり各職場の大変さを身をもって体験することで全社最適の考えを持って業務に取り掛かることの重要性を痛感しました。
現在は人事企画課の係長として業務を行っています。プレーヤーとしての能力向上は当たり前ですが、マネジメントスキルも身に着け、将来は管理職として活躍出来るよう成長したいです。
自分自身の長所や短所を理解し、目指すべき姿をより具体化していきたいです。

今出来る事、今やるべき事、今しか出来ない事を全力で楽しんでください!
全力で遊んでください!
人生楽しんだもん勝ちです!!!

PLANNING

8:30

出社

9:00

資料作成・分析

社内教育に関する企画書作成

11:00

打合せ

他部署へのヒアリング

12:00

昼食

13:00

課ミーティング

各課題の進捗及び情報共有

15:00

打合せ

PJの課題整理及び進捗報告

17:30

退社

PEOPLE

RECRUIT