システム開発部 開発第三課

責任とやりがいの大きな仕事。

INTERVIEW #03

S.B

システム開発職

PROFILE

入社
2019年
趣味
映画鑑賞
休日の過ごし方
映画鑑賞

私は、ヘルスケア関連のシステムの開発部署に所属しており、主に健診業務を支援するシステムを担当しています。
基本的な業務は、健診業務を支援するシステムに対するお客様の要望対応や保守対応です。
要望対応は、お客様の要望を聞き取り、見積を作成し、発注をいただけたら、改修内容をまとめ、システムの改修を行い、社内でテストを実施し、納品します。
保守対応は、お問い合わせに対する回答や、ハード故障時対応など、問題の解決を行います。
また、企画部門からお客様のニーズに合わせ、新しいシステムの作成依頼が来て、システムを作成することもあります。

健診業務を支援するシステムは、もし止まってしまうと健診業務が行えなくなる可能性があるくらい重要なシステムです。
そのシステムを品質に問題なく納品できた際はやりがいを感じます。
また、納品に行った際に動作確認として健診スタッフの方が実際にシステムを動かしているのを見ると、社内でテストするのとは別格の感慨深さがあります。
業務としてシステムの改修以外にハードを購入し、設定し、設置まで行うこともあります。
そのように、システム面だけではなくハード面でも学ぶことがあり、全てを知ることが出来るのは面白いと感じます。

業務を続けながら、やったことのない業務にチャレンジして経験を積み、
後輩に相談されるような人柄のある・どんなことを聞かれても答えられるかっこいい先輩になりたいです。
そのために、強みである「お客様から要望やお問い合わせを聞き取るコミュニケーション力」を指導の方にも活かせるように、相手が理解しやすい伝え方の勉強をしながら、よりレベルの高い業務についていけるよう知識面や技術面を高めていきたいです。
最終的には、憧れの上司のようなお客様から感謝される・気配りも仕事もできる人になりたいです。

就活で分からないことや困ったことがあるなら相談することが大事だと思います。
一人で悩まず、周りの方や相談室などを頼り、後悔のない就職ができるよう応援しております。
また、学生の間に行ってみたい場所、やってみたいことなど是非チャレンジしてみてください。

SYSTEM

9:00

出社

メールの確認、今日のスケジュールを考えます。

9:15

案件対応

お客様の要望に基づき、既存システムを改修する対応を行います。

12:00

昼休憩

13:00

昼礼


13:10

報告

週の業務の進捗報告を行います。

13:30

案件対応

お客様の要望に基づき、既存システムを改修する対応を行います。

15:00

保守

お客様のお問い合わせの対応を行います。

18:00

退社


PEOPLE

RECRUIT